【首コリ解消法】チンインエクササイズの勧め|僕には凄く効きました⁉

健康法

こんにちは。トオルです。

今日は首コリ解消法。「チンインエクササイズ」について紹介させて頂きます。

紹介する理由は単純。「僕自身にものすごく効いたから!」。首コリの解消法といえば色んな事が提唱されてますよね。マッサージ・ツボ押し・首ヨガ、etc・・・。

 

もちろん、どの方法が効くかってのは人それぞれ。日々の生活環境に左右されるだろうし、そもそもの体質だってある。

だけど、僕の仕事は約9割がパソコンと睨めっこ。通勤電車では、常にうつむいてスマホ三昧。こんな毎日を何年も続けてりゃ当然、「亀首」。首が前に突き出してる。

僕のイメージ的にはアイキャッチ画像に起用した「疲れてそうな?亀さん」。(本物の亀さんは“構造的”に仕方なし)

 

まあ、疲れてるかどうかは別としても首コリに悩んでる方。そのような方は僕と同じような毎日。そして、その結果として「亀首をお持ちの方」が大半ではないでしょうか?

だから、きっと「チンインエクササイズ」。「効きます!」。だぶん・・・。いや、姿勢解消からのアプローチが最良で再発なし。

少なくとも僕が「首コリ解消法」でweb検索。試して見た中ではNo.1です。

「チンインエクササイズ」。当然、僕のオリジナルではありません。が、「効くものは広めたい!」ってことで先へ進めさせて頂きます。

 

スポンサーリンク

頭蓋骨と頸椎の境目。「後頭窩(こうとうか)」がコキュッ!って適正位置に戻る!

 

引用:パーソナルトレーナー・村上太一

やり方、細かな注意点は餅は餅屋(村上太一さんGOOD)。動画を見て頂くのが一番かと。簡単に書いておくと。

 

①ヨガマット等に仰向けの状態になる。

②アゴを引くと同時に後頭部で床を押す。

※首の後ろの筋肉が伸びる。首の前側の筋肉が縮む感覚を大事に丁寧に!

※肩がすぼまない様に注意して!

③10回×2セット。(僕は10回×2セットを1日2回。朝晩。)

 

上の見出し部分に「後頭窩(こうとうか)がコキュッ!って適正位置に戻る!」と書きましたが、後頭窩とは頭と首の境目のこと。

長時間のスマホ姿勢など、うつむくことによって過度に隙間が広がる。要は適正位置からズレるのだ。

そして、このズレは頸椎⇒脊椎⇒骨盤。体全体のバランスを崩し、不定愁訴の原因ともなる。(行きつけの整体師さんからの受け売りです・・・)

 

と、まあ。それほど大事で、不快感もひどくて耐え難い「首コリ」。「亀首」。

それが、今回のチンインエクササイズを行うと「コキュッ!」。

周りの人に聞こえるかはわからない。が、自分にはハッキリと聞こえる音と共に適正な位置へと戻るのがわかる。また、快感でもある。

 

快感って書くと変かな?だけど、実際に気持ちがイイのだ。「コキュッ!」。

しかも、気持ちイイだけでなく効果に即効性がある。マット(僕は布団だが)から起き上がった瞬間に「あー。なんか調子イイ!」ってなる。

効果があることの表現や言葉は色々あるだろう。だけど、やっぱり「あー・・・。」ってのがシックリくる。要は効果が想像の上を行くのです。

 

ただ、この「コキュッ!」って音。首とか大事なとこから音がすると聞くと、不安になる人も居ると思う。

「関節がすり減ったり、どこか傷めたりはしないだろうか?大丈夫だろうか?」。

僕もそういう気持ちは良くわかる。(気は若いが、どっか傷めたりすると最近、治るのに・・・)

 

なので、感覚的ではありますが「音の頻度」や「経過」。次に「あとがき」を踏まえて補足します。

 

あとがき(改善の経過と補足)

チンインエクササイズ初日。首コリの程度は不快そのもの。カチカチで頭痛一歩手前ってな感じ。

エクササイズ初日(朝)・1セット目。とりあえず見様見まねで10回。結果は「何となく首の後ろ伸びたかな?」くらいの感じ。音も聞こえず。

同(夜)・2セット目。首の後ろは伸ばす、前は縮めると意識して動作。10回のうち3、4、5回目に「コキュッ!」。音とともに動作のコツを掴んだ感じ。

 

エクササイズ2日目(朝)・1セット目。1、2回目の動作時に「コキュッ!」。

同(夜)・2セット目。音なし。気持ちはイイ。

 

それから3日目は音なし。そして、特筆すべきは姿勢の変化。多少の意識はしているものの明らかに首が後方へ移動している。

それに伴い関心の首コリの方も、かなり軽減。それと共に「ニヤリ!(笑)」としてしまう。これまでにない即効性を感じるのだ。

 

その先はエンドレスになるので割愛するが、音と快感はせいぜい3日。言い換えると、それだけ即効性があり「亀首・姿勢が矯正」されるのだと思う。当然、首コリも。

その後は暫く(2週間くらい)続けたが、4、5日サボると「コキュッ!」と音と快感。程度はともかく亀首が復活してしまう様。

 

ユーチューブの動画内でトレーナーの村上太一氏が、「しばらく続ければ定着する」と言っていました。

人により、程度によりけりだろうが、少なくとも僕には2週間では期間が短か過ぎたようです。(2018/09/10現在。継続26日目。首コリ極極小?。)

長くなるのでこの辺で終わります。が、「チンインエクササイズは効く!」。これだけは最後に断言させて頂きます。

「【首コリ解消法】チンインエクササイズの勧め|僕には凄く効きました⁉」

ーENDー