【ダイエット】40代女性が1か月間、毎日2キロ走ったら痩せるのか⁉

断酒とダイエット

こんにちは。トオルです。

今回は40代女性のダイエットについて。

僕の妻。ではなく、実の妹(43歳・既婚)が「1か月間、毎日2キロ!」走り抜きました。

 

彼女は最近、「40代女のダイエット記録・ビールをやめたら痩せた!【期間2か月】」参照ですが、禁酒して短期間に9.2kgものダイエットに成功。

まあ。短期間に9.2kgって、それまでどんだけ飲み食いしてたの⁉って話ではあります。が、彼女には望んだけど子供がいません。

それで、40代に入って諦めたのと、そのストレスで・・・。

 

はい。経過はともかく、前回の禁酒ダイエット成功で味を占めた彼女。その後も禁酒の方は続いてると思いきや・・・。

よーく、わかります。“飲める人”が飲まないのって辛い。日々の楽しみ大幅減です。

それで、方向性を変えて「1か月間、毎日2キロ!」走り抜いた彼女。(中・高と陸上部だったっけ?)

 

で、結論を先に書いておきます。「痩せませんでした!」。具体的な数値(体重)としては、プラス0.5kg。まあ。誤差の範囲、変化なしです。

本人いわく、「普段以上に食べちゃったかな?」。との事ですが、とりあえず“走る”ってのは短期ダイエットには向かない様です。

 

だけど、彼女はこうも言っております。「なんか、スタイル良くなったんじゃね!」。

前置き長くなりましたが、少しだけ具体的にお伝えです。では。

 

走る前の妹(中年女性)スペック!

  1. 年齢=43歳
  2. 性別=女性
  3. 身長=164.8cm
  4. 体重=57.5kg(あれ。前回の禁酒ダイエットから3kgリバウンド!)
  5. ウエスト=74.5cm
  6. 第3者的な感想=「年齢なりに、下っ腹出てんなー!」「尻、下がってんなー!」。(妹よ。言いたい放題ゴメンナサイ。)
  7. 測定=旦那さん(余談ですが、身長=187cm。うらやましー!)

(補足)

測定が彼女の“旦那さん”なので多少の誤差はご勘弁。

筆者の僕が男性なので、この彼女のスペックが“女性の目”とか“女性の感覚”で捉えて如何なのかは・・・。

 

これまた彼女に失礼な言い方になりますが、「特別に太ってる感じはしないけど。まあ、オバサン体型だね!」って感。

※参考に経済産業省の発表資料「主要寸法項目の年代別平均値」をリンクしておきますので、ご自分が“どの程度”か気になる方はご確認ください。

(彼女の場合、身長が高めにて“各平均値”との比較が困難。当然、芸能人・モデルさん何かと比較すれば“ゴン太”ですが・・・。)

 

走った後の妹スペック(体重は変化なし。だけど、ウエストサイズは減!)

  1. 年齢=43歳
  2. 性別=女性
  3. 身長=164.6cm
  4. 体重=58.0kg(プラス0.5kg)
  5. ウエスト=70.2cm(マイナス4.3cm!)※本人いわく「確実にベルト1穴分は減ったよ!」。
  6. 第3者的な感想=「正直、変ったかどうか分からない」。
  7. 測定=旦那さん(最近、温泉付きマンションご購入!)

 

※数値では表せない彼女の感想を幾つか書いておきます。

  • ストレッチ素材じゃないスリム系ジーンズが全体的に余裕な感じ。ウエストは緩すぎるくらい。
  • 自分では下半身だけじゃなくて、上半身も絞まった感じがする。
  • 顎(アゴ)の弛みが減った?

(補足)

測定者がプロではなく、彼女の旦那さんである事を加味してもウエスト減(マイナス4.3cm)は凄い。

これまで「体重1kg減=ウエスト1cm減」とのイメージがあった。だけど、彼女の体重は全く減って無い。

このイメージは食事制限(カロリー制限)中心のダイエットを行った場合かもしれない。

 

今回の彼女の様に「食事制限なし&運動」の場合だと、インナーマッスルの関係等で内臓等が適正位置へ戻った事からのウエストサイズ減だろうか?。

実際、彼女の言葉を借りると「お腹を触った感じ、表面の脂肪は相変わらず・・・」となる。(ほんのひと月で脂肪⇒筋肉なんて在り得ないし)

 

だとすると、これまで僕は「〇〇体操、3週間でウエスト5cm減!」なんていうのは、誇大広告だ!嘘だ!詐欺だ!なんて頭から否定してた。が、ゴメンナサイかもしれない。

体重とかウエストとか、そういう事ひとつにしても「知らない事」・「ノウハウ」とか有るんだね・・・。きっと。

 

話を彼女の「1か月間、毎日2キロ!」に戻す。

だけど、これって大変な努力。1日も欠かさないんだよ。少なくとも僕には出来ない。

我が妹ながら、女性は強いよね。さらに彼女。「この先も半年くらい走ってみる!」なんか言ってるよ・・・。機会あったら再度、報告です。

 

あとがき(初めはカロリー制限。そのあと運動⁉)

今回、彼女は57.5kgから走り始めた。が、その前段階として禁酒ダイエットを敢行してます。

禁酒ダイエット以前の体重は63.7kg。身長にもよるけど、若い人ならともかく40代以降の女性。60kgオーバーの体重だと、現実走れません。

 

人のこと言えませんが、太ってる人って実際、食べて飲んでますよね。だからって、極端に減食するのはNGですが。

ううーん。僕は、とりあえず「チャーハン+ラーメン」のチャーハンを抜くところから始めようかな。お互いボチボチで。ね!

「【ダイエット】40代女性が1か月間、毎日2キロ走ったら痩せるのか⁉」

ーENDー