【荒鳥のならし方】ユーチューブ動画の活用が最強で最速⁉【文鳥】

雑記

こんにちは。トオルです。

今回は荒鳥や手乗り崩れの文鳥を、最速で人になつかせる方法について述べたいと思います。(文鳥で話を進めますがペットの小鳥全般だとお考え下さい)

 

本来、手乗りを考えると挿し餌の必要な孵化後1か月位までの雛からのお世話が最良。ですが、お世話に自信がなかったり時間がなかったり。

またはペットショップに完全に1人餌になった個体しかいなかったなどで、ある程度育った文鳥を家族として迎え入れる方も少なくないでしょう。だけど・・・。

 

「ぜんぜん懐かない!」。まだ生後3、4か月だし、ペットショップでも“手乗り文鳥”として売ってたのに! 逃げられっぱなし・・・。馴れる気配なし・・・。

でも大丈夫。ユーチューブの文鳥動画の力を借りれば速効。3時間後には手乗りかも⁉ってことで我が家の「モッチ&クロちゃん」の実例を挙げてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

手から餌とかアレコレ、そんなセオリーぶっ飛ぶ「ユーチューブ文鳥動画の破壊力」!

 

はじめに我が家の2匹の文鳥、「モッチ&クロちゃん」を簡単に紹介。

  • モッチ♀=生後3か月半で我が家に迎えた荒鳥。(白っぽいカラー)
  • クロちゃん♂=生後4か月で我が家に迎えた手乗り崩れ。(ノーマルカラー)

(補足)荒鳥とは親鳥に育てられた文鳥で当然の様に人馴れしていない。手乗り崩れとは雛の時は人の手で育てられたが1人餌になってからはケージに放置・・。人を信用できない文鳥。

 

2匹は同時に我が家に迎えたのですが、荒鳥と手乗り崩れなので全く人馴(手乗り)とは無縁の状態。ただ、幸いなことには未だ学習期であったこと。好奇心が旺盛で、何にでも興味を示します。しかし、生後半年もすれば成鳥となってしまうので急げや急げ。

と、いう事でタイトルや見出しに書いてある様にユーチューブ文鳥動画の出番です。

 

最初はモバイルに映した文鳥動画そのものに興味を持たせる!

 

モッチ&クロちゃんのケージの扉を開けてiPadで「文鳥なきごえ動画」、「文鳥さえずり動画」で検索して再生!

ピヨピヨ~~♪と画面の中の文鳥が鳴きはじめると・・・。なんと、普段は怖がって全くケージの外に出てこないモッチ&クロちゃんがiPadへ一目散。

チラチラと私を見て警戒はしていますが、学習期なので好奇心の方が勝ります。これで第1段階は終了です。

 

次はモバイルを手に持って文鳥さん達をマツ・まつ・待つ!

 

今度はiPadを手に取って同じく文鳥動画を映します。

ピヨピヨ~~♪1分経過、2分経過。なかなかスグには来てくれません。そのうち私とiPadの周りをホバリング?。結局は5分も経たないうちに好奇心に負けました。

私の手や腕ではなく、iPadそのものに着地です。2匹ともビクビクしておりましたが、そのまま画面の文鳥さんに見入ること30分。飽きもせず、ずっと見続けます。

 

2匹でじっと見入っているとピッ!ピッピッ!と突然、画面内の文鳥さんが怒り出します。

慌てて飛びのいたモッチ&クロちゃんでしたが、着地したのは私の腕!2匹がその事に気が付いているのか否か・・・。まだ、画面に見入っています。

 

「あれ!」っと荒鳥だったモッチの声が聞こえてきそうですが、今度は私の顔を凝視。

「この人、大丈夫なんだ!」とは口に出せません。ですが、何となく文鳥たちの心の声。(親バカと同じ原理か?)

 

この先は私自身驚きましたが、肩にとまったり頭の上に乗ったり。さらには私が移動すると追いかけてくるのです。しかも、iPadも無しで。

つい先ほどまで荒鳥であり、手乗り崩れ。驚きです。ここまでの総所要時間は本当に約3時間くらい。その翌日には名前を呼ぶだけで飛んでくるようになりました。

恐るべしユーチューブ。恐るべし文鳥動画。まさに最強で最速!

 

まとめ(試さないのは損!)

これまで文鳥(小鳥)のならし方と言えば、手からエサをやるとか驚かせないとか私の知る限りでは、何十年も前から提唱されていることは何ら変わらない。

だけど、今回のユーチューブ動画の効果は凄まじい!「新しいならし方」として試してみるだけの価値があると思う。いや、試さないのは損だとも思う。

世の中はどんどん進化しているんだから文鳥、小鳥さんに対してだって新しい方法を試したい。

【荒鳥のならし方】ユーチューブ動画の活用が最強で最速⁉

-ENDー

スポンサーリンク
雑記
あたたかいご支援おねがいします!

あわせて読みたい!

もう一生分のんじゃった!