【健康法】半信半疑だったが実はアーシングって凄いんじゃ⁉

健康法

こんにちは。トオルです。

今日は健康法としての「アーシング」について書きたいと思います。

私がアーシング(グランディング)の健康効果について耳にしたのは2015年くらいでした。効果を要約すると・・。

「現代人は多くの電子機器に囲まれ尚且つ、昔の人の様に裸足などで直接地面(地球)に接しない。だから必然的に帯電(静電気)してしまい其れが様々な不定愁訴を引き起こす。よって素足で地面に立ったり、配線などで人為的にアーシングすることで様々な不調を改善できる」といったところでしょうか?

だけど、私はアーシングの効果を此れまで疑わしく思っており試したことは一切ありませんでした。直近ではアーシング関連グッズ(アーシングマット、パッチ?)が余りにも数多く、商売臭が強かったことも敬遠する理由でした。

ですがここ最近、気象病(低気圧・雨)と言いますか頭痛や首肩のコリが酷く対処に苦慮しておりました。そんな時、行きつけの病院の医師(内科医)が「実は最近アーシング始めたのですが、これが調子よくて・・・」。

医者が言うんだったらもしかして・・・。

単純な私は翌日から早速、アーシング開始。今現在で3日目に入った所ですが・・・。

何か調子イイ!感覚的な表現が多いですが、その経過をお伝えしたいと思います。では。

スポンサーリンク

 コンセントのアース端子に銅線で試してみた!

f:id:zoozoopen:20180706153822j:plain

私は思い立ったらスグに行動しないと気が済まない人。しかし仕事や何やらで四六時中、外に出て地球とお友達と言うわけにはいかない。また、その効果も分からないのに専用のアーシングマットなどを購入するのは・・・。

それで家の中をゴソゴソ探したら妻が手芸用に使っている銅線を発見!

太さは1.2㎜位(長さ5m)だが柔らかくてフレキシブル!

早速、この銅線をコンセントのアース端子に繋げて自宅では一番凝って気になる首回りへグルグル巻。職場では密かに足首へ!家族に「アホなのでは?」と言われましたがスルーです。

結果、初日は昼間に計3時間程アーシングしました。

その効果はといいますと何だか眠い?リラックスしていると取るべきなのかは分かりませんが、感覚的には確かに眠いのです。

あとはプラシーボかも分かりませんが、手足が普段より温かいというか血行が良くなった感じがしました。(3日目にはいった今、この血行促進については確信に変わりました!)

この日は銅線を手首に巻いたまま就寝。

良い眠りだった!

アーシングしっぱなしで眠った翌朝の感想は「メッチャ良く眠れた!」でした。

ここ最近というか40歳を過ぎた辺りから熟睡感というものは皆無だった。それが、若いころには感じられていた「あー。良く寝た!」っていう感じを得ることができた。

これまでは起床直後でも首のコリを感じていたが、そういう不快感もない。もっとも、この首のコリは午後には復活していた。しかし、今後アーシングを続けることで改善するのでは?といった期待を持つに十分だった。

アーシング3日目の今日。効果を確信した!

まさに今。このブログを書いているアーシング3日目の現在の話ですが、確実にその効果を確信、実感しております。

まず、2日目と同様に違いがはっきりと分かる熟睡感。なんだか元気です。

それに今日は雨で、いつもなら大なり小なり感じる頭痛が“全く無い”。歯痛もない。

首コリ、肩こりも意識しなければ感じられない程度に改善。血行が改善したから全てが好転し始めたのか?

f:id:zoozoopen:20180706170229j:plain

引用:アーシングの効果やエビデンス(医学的根拠) | riraku-life(リラクリフェ) EARTHING

上はアーシンググッズ専門店リラクリフェHPからの引用ですが、アーシングすると血流が改善するらしい。以前もこのショップのHPを見たことはあったが、その時は正直に胡散臭く思っていたのだが今は何となく納得。

※それに今現在、このブログを書いている最中でさえアーシングしているか否かでPC作業の疲れ方が明らかに違う。おそらくプラシーボではない。仮にプラシーボだとしても、これだけ明確な効果が感じられるのであれば良しかと。

あとがき

私もアラ40を通り越して、アラ50。

人生経験が豊富なのは結構だが、逆にそれが災いしてか新しいこと(情報)に対し懐疑的。だけど、このアーシング。久々に素直に凄い!と思える。

まだ初めてたった3日。しばらく続けてみて再度、効果をお伝えしたいと思います。

「半信半疑だったが実はアーシングって凄いんじゃ⁉」

-ENDー