【高校生の自転車】荷物めちゃ多いから“前カゴ”の交換は必須だよ!

【高校生の自転車】荷物めちゃ多いから“前カゴ”の交換は必須だよ!

「高校生の荷物は多すぎる!」って感じた親御さんも多いのではないでしょうか?

最近は義務教育である中学でも「置き勉禁止」の為か教科書を毎日持ち運び、その重さは10kg!以上とも言われます。

そして高校になると学校指定の教材などで更に重くなり、その重さはもはや測定不能。例えが悪いかもですが「奴隷制度か!」って表現したいくらいです。

なので必然的に通学用のリュックも大きくなるのですが、ここで問題発生です。

「自転車の“前かご”に入らない!」。

そんで、どうするかというと当然ですが背負って自転車に乗るのですが「奴隷制度か!」って重さですから身体に負担がかかるんです。まだ成長期の背骨に自転車の振動も加わってグイグイきます。

だから結論を述べます。

「自転車の“前かご”を大きいのに交換しよう!」

はい。・と言うことで、実際に交換してみましたので参考まで。

交換前の“前かご”の大きはどの位?

f:id:zoozoopen:20180429192058p:plain

交換前のカゴは写真の通りですが、その他多くの自転車と同じような大きさです。

まあ、デザインやコスト面など色々あるでしょうが、この自転車は“通勤通学に最適!”って謳い文句で買ったんです。

安全面なども考慮した結果なのかも知れませんが、いかんせん小さすぎる。

下に家の子と同じタイプの学生カバンを示しますが“幅39センチ”なので縦にしない限りは入りません。

先に安全面にふれましたが、うちの子の場合は“カバンを縦にしたくない”と言って小脇に抱えて片手運転ですから何が安全だかわかりません。

“俺は大丈夫!”って子供さんも居るでしょうが、片手運転のうちの子でも弁当ヤバイって言ってましたのでカゴ交換は必須!です。

f:id:zoozoopen:20180429200903p:plain

“底でかーご”に交換しました!

f:id:zoozoopen:20180429211401p:plain

じゃん。センタン工業さんの“底でかーご”に交換しました!

機能と言うか見た目そのまんまの名前ですが、本当に底まで広いです。学生カバンが横に十分に収まりました。あと写真ではハンドル幅よりカゴの方が広く見えますが実際にはハンドルの方が10センチくらい幅広です。

安全性に問題があってはいけないので、自分でもカゴに荷物を入れて試運転してみましたが特に不具合は感じられません。ただ、見た目的には“上限”といったところでしょうか。

これ以上のサイズのものもありましが、このくらいに留めた方が実用性と見た目のバランス的にも無難かと。中年リーマンの私ならともかく、まだ高校生ですから・・。

あとは取付方法もプラスドライバー1本で特に不都合も感じず行えました。1つ言っておくと、元のカゴを取り外すのに8ミリのスパナを使用しました。このスパナですが恐らくというか殆どの場合はこの“8ミリ”もしくは“10ミリ”ですので参考まで。

(100円ショップで“8×10”のスパナ1本買えばOK)

最後にアドバイスを少し(ステンレスがイイよ!)

自転車のカゴ交換は“これがイイよ!”って言っても、見た目だとか子供さんの意見もあるでしょう。でも絶対に材質だけはステンレスを選んで欲しい。

鉄製(塗装されてても)はサビるし、サビが荷物に付くからダメ。樹脂製(プラスチック)は安いけど耐久性がない。男の子だと3年は無理かと・・。

それでステンレスがイイよと。

最後は何だか“自転車のカゴぶろぐ”のようになりましたが、「成長期の背骨を守れ!」って想いでカゴを交換した私でした。

「荷物めっちゃ多いから“前カゴ”の交感は必須だよ!」

-ENDー

最後までお付合い有難うございます。