カプサイシンの効果が凄い!とくに女性の薄毛には超オススメ!

健康法

こんにちは。トオルです。

今日はカプサイシンの効果と効能について纏めてみたいと思います。

えっ。なぜかって?

カプサイシンと言ったら唐辛子でしょ。好きなんですよ唐辛子。

それで調べてみたら凄いんです。

ダイエットにストレス解消、最近ちょっと気になる薄毛まで。

そんで調べたことはすぐ発信!早速、伝えて、やっせ、痩せ!

スポンサーリンク

① カプサイシンのダイエット効果とは?

f:id:zoozoopen:20180310101804j:plain

ダイエット目的でのカプサイシン効果」とは、摂取後の「基礎代謝の増加」にあります。

唐辛子を食べると体が熱くなり、汗がダラダラという経験は誰しもありますよね。この状態とは、辛味成分の一つである「カプサイシノイド」が体内で吸収、脳に運ばれて「アドレナリンの分泌を促進」したものです。

アドレナリンが分泌されると体温が上昇し発汗、「基礎代謝が増加」するのです。

基礎代謝とは、じっとしているときにも消費されるエネルギー」のこと。

すなわち、この「消費エネルギーの向上」を狙ったものが「カプサイシンダイエット」です。

さらにポイントです。この「基礎代謝が上がった状態」で「運動をプラス」すれば、「相乗効果」が望めます。でも、「運動と限定する必要はありません」。仕事、育児に洗濯。忙しい毎日ですよね。意識してプラスするとしたら「お風呂」、「むくみも解消」です。

その他、代表的なカプサイシンのダイエット効果をもう一つ。

便秘解消にも効果的」。これはもう辛味成分が腸を刺激して「蠕動運動(ぜんどううんどう)」を促進させるためですよね。便秘じゃダイエット捗りません。

筋肉の増強効果がある(研究段階)

さらにカプサイシンには「筋肉増強の効果」の効果もあるんです。

でも残念。これはまだ研究段階での話なんです。でも今後の実用化次第では・・・。腹筋が鍛えられて「スルッ!」、「どっさり!」なんて事もあるかもです。期待しましょう。

②カプサイシンの女性への育毛効果とは?

f:id:zoozoopen:20180311105711j:plain

まずはカプサイシンの代表的な効果効能を並べてみます。

  • 血行促進
  • 冷え性改善
  • 健胃・食欲増進
  • 血圧安定
  • 免疫力向上・etc...(注:前述を除く)

ざっと例に挙げましたがカプサイシンが「育毛」、「発毛」に有効であろうことは十分想像がつきます。もちろん男女共にちがいなく。ですが、ここでは敢て「女性の育毛効果」に的をしぼって話を進めます。

何故かというと「カプサイシンの育毛効果」とは、大豆などでお馴染みの成分「イソフラボン」。これとの「同時摂取」でこそ最大の効果を発揮します。イソフラボンといえば「女性ホルモン」、「エストロゲン」。美と健康をサポートする成分ですよね。それで女性の育毛にて。

私は中年「おじんがーZ(ゼット)」。おとこ。今回は蚊帳(かや)の外です。

女性の薄毛と言うのは「女性ホルモンの減少」が主な原因。更年期や、出産後のホルモンバランスの乱れも要因です。ただでさえ大変な時期なのに薄毛なんて。何としてでも避けたいです。

突然ですが一旦、画像を挟みます。

f:id:zoozoopen:20180311161716j:plain

これが噂の「タイガーインコ」です。オメメ(目)の毛様態はゆるみましたか?

では先へ進めます。

 毛母細胞を活性化

 「毛母細胞」。まあ、いわゆる「毛根の一部」ですね。「死滅したら二度と髪生えない!」ってやつ。この毛母細胞の活性化こそが「発毛のカギ」です。毛母細胞は「IGF-1」と呼ばれる物質、「成長因子」にて活性化される。

この成長因子は「カプサイシンイソフラボン」の組み合わせで生成され、どちらが欠けても成り立たない。これがカプサイシンの育毛効果を十分に活用するカギとなるのです。言い換えると、「唐辛子と大豆」の組み合わせ。

料理で言えば「マーボー豆腐」、豆腐とトウバンジャン。説明はいりませんよね。おいしい料理で「ふっさふさ!」です。はい。次はストレス解消効果へと進みます。

③カプサイシンのストレス解消効果とは?

f:id:zoozoopen:20180310103806j:plain

ランチの‘うどん’に七味をドッサリ!?」なんだか、無性に辛いものが欲しくなる時ってありますよね。

でも、そんなときは要注意かもしれません。最近は「ストレスによる味覚障害」が増えているとも聞きます。人はストレスが溜まると無意識に「さらに強い刺激でストレスを打ち消そう」と心が働くそうです。

この時、体の中では何がおこっているのでしょうか?

辛いものを食べると脳内で「アドレナリン」と「エンドルフィン」という物質の分泌が盛んになります。アドレナリンは先のダイエット効果でも触れましたが体温の上昇、また発汗を促します。

f:id:zoozoopen:20180311211719j:plain

体温の上昇、発汗とはすなわち体が「興奮状態」にあるということ。しかし、ずっとそのまま興奮しっぱなしの状態では体だって疲れ果てますよね。そこでエンドルフィンの出番です。

アニメ、グラップラー刃牙(第97話)「脳内麻薬エンドルフィン!」。

はい。アニメは忘れて頂いて結構ですが聞き覚えありますよね。脳内でエンドルフィンが分泌されると「苦痛が和らげられ多幸感」を得られる。だから脳内麻薬と呼ばれます。そんでストレス解消につながると。

ただ注意点もあります。カプサイシンに限っての事じゃありませんが、心地良い物は癖になりますよね。「もっともっと辛いの!」。カプサイシンは「用量・用法を守って正しくお使いください」。常識的な範疇で。

④美味しく摂ることが大事だよ!

カプサイシン効果を述べて約2200文字。そろそろ、まとめです。

何といっても、カプサイシンは「美味しく摂る」に限ります。美味しく食べてこそのカプサイシン効果。だって、「おいしい」が一番でしょ。

おいしいから続けられる。続けられるから痩せる、生える、元気になる!

そして日本には「安い」「長持ち」「手軽」。三拍子そろった素晴らしいサプリがあります。

そう、食卓の貴公子、一味と七味。何かのついでにポチッとです。

あーなんか食欲わいてきた!今日のお昼は豚汁で決まり。

なんせ、私は「おじんがーZ(ぜっと)」。おふくろの味を好むのです。もちろん七味を多めで。

以上です。最後まで読んで頂きありがとうございます。

カプサイシンの「摂取量」。ひたすら「量!」が知りたい方はこちらから。