もう一生分のんじゃった!

断酒を軸にダイエット、筋トレ、ジムニーと色んな幸せの形を追い求め発信したい!

【筋肉つける】45歳だけど筋トレしてマッチョを目指すぞ!

f:id:zoozoopen:20171210184026j:plain

 

こんにちわ!

お酒をやめたアルコール依存症者のトオルです。

突然ですが私、筋トレしてムキムキマッチョを目指すことにしました。

(※2017/11/22~筋トレ開始)

 

その訳はですねー。

マッチョって男なら一度は誰でも憧れますよね!

私も10代、20代、30代と、筋トレ始めよう、今年こそ始めようって気持だけはあったんです。でも何もやらずに45歳!

 

その肉体は・・・。なんとも張り艶が無くて爺くさぁー。あーいやだいやだ!

だから筋トレする! 年齢45才ってのが少し不安だけどきっと大丈夫。たぶん。

五十肩(右)だし左膝が痛いけど・・・。

(あと関係無いかもしれないけどデパスの離脱症状と闘ってたりします)

でもやってやる!がんばるんだトオル!

 

でもいきなりジムデビューは気が引ける。

だから最初はホームトレーニング(自宅筋トレ)始めます。

幸い?10年以上前に買ったが3回しか使ってないダンベルあるし。

あと、フラットベンチも。

 

さあ! いざ! レッツ筋トレ!

 

 

意を決してビフォー写真を公開するよ!(ぷよぷよ・恥)

 

20171210205051

  • 年齢=45才
  • 性別=オヤジ
  • 身長=174cm
  • 体重=67.2㎏
  • 質感=ぷよぷよ
  • うちのJKいわく「どらダッセェー」「きもぉー」

これが現在のトオルぼでぃーです。

凄く太ってるとかじゃないけど年齢なりの劣化が見受けられます。

何と言うか・・・。とにかくカッコ良くはないですね!

 

でも大丈夫なんです。

なんたって1年後はムキムキマッチョなんですから。

妻よ。そこの菓子食いながら「無理、無理ィー!」とか言ってる妻よ!

みてろよー!

たぶんだけど、筋肉って奴は努力を裏切らないんだからなー。

 

さあ! ご一緒にレッツ筋トレ! 

 

 初めに家トレ器具の紹介です

 

 20171223114001

 まず初めはダンベルとフラットベンチ。

 先にも書きましたが、これは10年前に買ったものなので詳細は覚えてないのですが、ダンベルはシャフト径28mmの一般規格(※28㎜以外は買っちゃダメ!)のスクリューカラーで、別途ウエイト(プレート)が全部で55kg。

フラットベンチも格安品ですが、耐荷重が250㎏と最低限、安全性だけには考慮。

 

20171223121201

次にチンニングスタンド(懸垂スタンド)。

これは新たに購入です。何故かっていうと、自宅筋トレで背中を鍛えるのに必須!って事で。これは価格重視にて・・・。

 

はい、これだけ。

お金かけりゃ良いってもんじゃありません!要はヤル気。あとは工夫です。

ただですねー。1つだけ重視したい事があります。

それは・・・。

 

オーバーカロリーこそが「筋肉をつけるカギ」!

 

それは食事です!「筋トレ2:食事8」ってな感じ。

しかも、初めはカロリー重視。とにかく食べまくります。目安としては1日に3000kcal以上、できたら3500kcal程度を目安とします。

通常、40代男性の1日の摂取カロリーの目安は2300kcal前後との事なので明らかにオーバーカロリー。でもいいんです。

 

いや、オーバーカロリーこそ「筋肉をつけるカギ」なんです。

どんなにプロテイン(たんぱく質)摂ったってダメ。どんなに激しく筋トレしてもダメ。全てはオーバーカロリーの基に成り立つんです!って偉そうに書きましたが、全部、体育大出身の妻から教わりました・・・。(妻は管理栄養士でもあるんですが、まあ心強いです)

 

私が証明して見せます!

オヤジでも、五十肩でも、家トレでも!

「マッチョ!」

若かりし頃に熱望したマッチョ!今度こそ俺は手に入れる!

ーENDー