私の断酒ダイエット実録・お酒を止めたらこんなに痩せました!「期間3ヶ月」

断酒とダイエット

お酒をやめると痩せる!

そんなの分かってる・・・。そうなんだろうけど・・・。

分かっちゃいるけど止められないのが、お酒!

そんなアナタに、私こと「お酒をやめたアルコール依存症者」が断酒後の体重変化をウソ偽りなくお伝えする。

 

もっとも、私はダイエットの専門家ではない。まして、夢見る乙女でもない!

しかし、「お酒をやめたアルコール依存症者」である。よって、誰よりも沢山のお酒を飲んできた自信がある。

そんな私がお酒を止めたら、体重はどう変化していったのか?

では早速、アナタの断酒。そして、断酒ダイエットのキッカケとなるべく先へ進めて参る。

 

断酒前の私スペック

  1. 年齢=39歳
  2. 性別=男性
  3. 身長=174.7cm
  4. 体重=84.3㎏
  5. BMI=27.62
  6. ウエスト=95.3cm
  7. 肥満度=妻いわく・一緒に歩きたくない!
  8. その他=脂肪肝(γ-GTP390)
  9. 測定=某市民病院の看護師
  10. 飲酒量=1日最少で赤ワインフルボトル1本(当時、ポリフェノールがウンヌンって流行ってたし?)

(補足)

運動習慣全く無し。デスクワーカー。車通勤。白髪多し。

 

1ヶ月後の私スペック

  1. 年齢=40歳
  2. 性別=男性
  3. 身長=174.9cm
  4. 体重=79.6㎏※(マイナス4.7㎏)
  5. BMI=26.02
  6. ウエスト=91.6cm※(マイナス3.7cm)
  7. 肥満度=客観的には変化なし
  8. その他=脂肪肝ほんの少し改善(γ-GTP270)
  9. 測定=某市民病院の看護師
  10. 飲酒量=無し

お酒をやめたのみで、一切のダイエット努力等なし。

他、白髪は変化なし。

 

1ヶ月後の補足と纏め

体重=マイナス4.7㎏・ウエスト=マイナス3.7cm

断酒のストレス解消のために、「チャーハン・ラーメン+餃子、食後のソフトクリーム」など。好きなだけ、食べれるだけ胃袋に放りこみました。

断酒継続が主たる目的でしたから。かなりの量の炭水化物、糖質を摂取したにも関わらずの好結果?

【病院の生活アドバイザーさん曰く(管理栄養士さん?)】

肝臓は当然、脂質・糖質なども分解してくれますが、アルコールが入るとそれの分解が優先となるので、分解されないまま体に蓄えられるんです!

 

まあ、これは素人の私に分かりやすく言ったのだろうが「アルコールはエンプティーカロリーだから太らない」は間接的な結果であれ事実上はウソ!。

私の体の変化こそが真実なのだ。

さて、アナタにとってこの断酒1ヶ月後の体重変化は心に響いただろうか?

えっ、まだ・・・。では断酒2ヶ月後へ。

 

2ヶ月後の私スペック

  1. 年齢=40歳
  2. 性別=男性
  3. 身長=174.9cm
  4. 体重=78.2㎏※(マイナス6.1㎏)
  5. BMI=25.60
  6. ウエスト=90.3cm※(マイナス5.0cm)
  7. 肥満度=家族から「痩せたね!」・「若返った?」
  8. その他=脂肪肝。う、うーん。2ケタに届かず(γ-GTP124)
  9. 測定=某市民病院の看護師
  10. 飲酒量=無し

繰り返しますが、ダイエット努力等は一切なし。相変わらず高校生時分みたいなバカ食い!。だけど、甘いもの(欲)は自然と減ってきたかな・・・。

 

2ヶ月後の補足と纏め

体重=マイナス6.1㎏・ウエスト=マイナス5.0cm

(断酒1ヶ月後比で-1.4kg・-1.3cm)

 

断酒開始時から見れば、体重・ウエスト共に大幅減。ただし、断酒1ヶ月後と比べると減り方が穏やかになった。

その代わりと言っては何だが、「お肌がキレイ!」になった。ハリ艶ともに向上。自分ではマイナス5歳肌かと・・・。

普段、滅多に褒めない妻。が「若返った?」と。まあ、年齢相応の健康体に近づいてるって事だろう。

 

さあ、体重の変化に話を戻そう。断酒3ヶ月後は再度、減り方が加速?

 

3ヶ月後の私スペック(無意識な深呼吸ダイエット!)

  1. 年齢=40歳
  2. 性別=男性
  3. 身長=174.7㎝
  4. 体重=75.2㎏※(マイナス9.1㎏)
  5. BMI=24.6(ギリギリ普通上限!)
  6. ウエスト=85.6㎝※(マイナス9.7㎝)
  7. 肥満度=周囲から「けっこう痩せたね!」
  8. その他=脂肪肝ほぼ改善(γ-GTP57)
  9. 測定=測定器等、1ヶ月後・2ヶ月後と同じ
  10. 飲酒量=無し

くどい様ですが、ダイエット努力等は一切なし。

実は僕の妻は管理栄養士。その妻曰く「あんた、1日総摂取カロリーで約2600kcal以上は確実に食べてるよ!」とのこと。

その他、独り言ですが相変わらずの白髪だなあ・・・。(黒くなったって書きたかった!)

 

3ヶ月後の補足と纏め

体重=マイナス9.1㎏・ウエスト=マイナス9.7cm

(断酒2ヶ月後比で-3.0kg・-4.7cm)

 

ここで注目したいのは、ウエストのサイズダウンが加速したこと。

実際の数値のみでなく、体感的にも「お腹が張った様な感じがなくなり、呼吸がずいぶんと楽になった」。

【病院の生活アドバイザーさん曰く】

アルコールや不規則な生活で肥満化すると、その見た目だけじゃなくて“肝臓だって太るんですよ”。

お腹が張ったり、呼吸が浅くなったりして何1つ良いこと無しです。

まさに以前の貴方(筆者)に「ぴったんこ」でしょ?

 

「ぴったんこ」かどうかは分からないが、私なりに色々と調べてみた。

その内容を纏めると。

  1. 肝臓だけに限らず内臓脂肪が減少
  2. 横隔膜の可動範囲が広がる
  3. 自然と呼吸が深くなる
  4. 呼吸に関わるインナーマッスルが鍛えられる
  5. ウエストサイズダウンが加速!

こういう事になるのだ。

 

言い換えるとこれは、巷(ちまた)で言う「深呼吸ダイエット!」を無意識に行った結果かと。

「断酒」単独でもダイエット効果は絶大。なのに、更に「無意識な深呼吸ダイエット!」で劇ヤセ加速。私自身、これを書きながらなんだかとても得した気分に・・・。

 

さあ、少しはアナタの心に響いたであろうか。断酒の素晴らしいダイエット効果を。

次に、参考だが身近なお酒のカロリーと「太るメカニズム」を出来る限り簡単に書いてみる。

ここまで来て「やっぱり断酒は難しそう!」って方がいたら目を通してもらって、断酒(禁酒)の意思を固めて頂きたい。

身近なお酒と清涼飲料水のカロリー!

①生ビール・500ml(中ジョッキ一杯)

f:id:zoozoopen:20170916112845j:plain

カロリーはなんと約210kcal。

※ちなみに普通茶碗一杯のご飯が約240kcal。

(そもそも“生中一杯”だけじゃ終わりませんよね!)

 

②ハイボール・500ml(サントリー角)

f:id:zoozoopen:20170916115349j:plain

カロリーは意外?にもビール超えの245kcal。

知らなきゃアウト?

 

ご存知。ハイボールはウイスキー+炭酸水。
ウイスキーは蒸留酒で糖質ゼロだからダイエット中でもOK・・・???だと、思いきやこれは販売戦略な悪意を感じる。ハイボールは種類にもよるが、平均してアルコール度数はビールよりも高い。基本、カロリーはアルコール度数に比例するから酒の種類は関係ない。

 

③コーラ・500ml(ノーマル・コカコーラ)

500mlで・・・・・。225kcal。

本当は“コーラなんか飲んでちゃ・・・”って書きたかったのだが、割とカロリー少なめ。

ビールとハイボールの中間くらい。

 

アルコールはエンプティーカロリーだからなんだって?

よく聞くフレーズに「アルコールのカロリーはエンプティーカロリーだから太らない」とある。

だが、これは真実ではない。では、実際のエンプティーカロリーの意味とはなんなのだろうか。

 

それは“栄養をほとんど含まないカロリー”のこと。

確かに、飲んだらすぐに分解されてすぐに熱エネルギー源として発散されるというアルコール。

 

だけどアルコール分解の結果、アセチルCoA(脂肪酸生合成の原料を生成する)という体の中で脂肪をつくる元になる物質も作り出される。もちろん、その量は少ないのだが少なくとも“太らないは嘘”である。

(それに、メカニズムうんぬん以前に“酒飲みは太っている”という事実が・・・)

 

酒の肴(さかな)はそのまま脂肪に!

酒の肴(さかな)とはお酒と共に食すもの全てを指す。

チーズ、焼き鳥、冷奴。はたまた、お好み焼き等々・・・・。

 

「空腹で飲酒することは体に悪い!」。これは確か。お酒を飲む時は一緒に何か食べるべき。

だか、ことダイエットにおいては絶対悪となってしまう。が、なぜかなのか?。

 

それは我々の体において“アルコール=毒”だという事に起因する。

アルコールを摂取すると、それは毒であるからして“体内では何よりも優先して解毒(分解)”しようとする。それこそ肝臓はフル稼働状態。

 

そしてその肝臓には当然、本来の働きとして“摂取した糖質・タンパク質・脂肪などの分解、代謝の役割”がある。が、飲酒時の肝臓は毒であるアルコールの分解対処に追われて手一杯。

 

結果、酒の肴は・・・。腹、二の腕、アゴ、etc。気になる部分を成長(おでぶ化?)させる。

それも驚異的な速さで・・・。

 

あとがき(いつから断酒ダイエット始めますか?)

ここまま長々と書きましたが対処法は明らか。お酒をやめると確実に痩せます。

だけど、当然ですが断酒(禁酒)しない事には始まりません。

“重要なのはいつ断酒ダイエットを始めるか”

 

そこで最後に私からアナタにアドバイスを1つだけ。

今。今すぐ始めるのだ!

「【断酒効果】 私のダイエット実録・お酒を止めたらこんなに痩せました!」

ーENDー