もう一生分のんじゃった!

断酒を軸にダイエット、筋トレ、ジムニーと色んな幸せの形を追い求め発信したい!

【うつ病】退職後も貰える傷病手当金!今すぐ確認したい条件5選!

f:id:zoozoopen:20180410184954j:plain

 

「傷病手当金って聞いたことあるけど・・・」。

「もうすぐ退職だし・・・」。

 

そういう方は遠慮したり迷ってる場合ではありません。

退職前に認可された傷病手当金は退職後も継続できるんです。(最長1年6ヶ月)。

 

退職を考えている人、退職前だからこそ傷病手当金の申請を行うべきなんです。

もちろん退職後でも傷病手当金の申請はできます。ですが現状は困難。

 

申請書には「事業主証明欄」として会社に休んだ期間なんかを証明してもらう必要があります。だから最初の1回目の申請は在職中に済ませておきたいのです。

 

今は、うつ病が酷くて「すぐに退職したい!」との一身かもしれません。

それでも避けられないのがお金の問題。仕事を辞めたらすぐに追いかけてきます。

 

お金の心配なんかしてたら、うつ病なんか治らないし苦しさ倍増。

それでは、何のための退職だか・・・。

 

要点だけ書き出します。

うつ病で辛いでしょうが少しだけ我慢して目を通して下さい。

あなた本人のため。家族のためにも。

 

 

 

退職後も傷病手当金がもらえる条件。5つ!

 

f:id:zoozoopen:20180411153052j:plain

 

まずは勤め先の健保担当窓口、総務や勤労に相談するのが一番。

だけど、「何を相談して良いのか分からない!」って人もいると思う。

専門用語がいっぱいで難しい。

 

そういう人の為に大まかに5つ!の条件を挙げる。

ご自身が退職後も傷病手当がもらえるかどうか確認ねがいます。

 

①病院での初診日は退職の4日前以上であること

f:id:zoozoopen:20180411164237j:plain

 

傷病手当金の申請には医師の診断書など証明が必要。

注意点は初診日が退職日の4日以上前であること。

 

②健康保険の加入期間が退職日までに1年以上あること

f:id:zoozoopen:20180411164237j:plain

 

途中で別の会社に転職していても、通産して1年以上ならOK。

(1日でも空きがあるとダメだよ。)

 

③退職日の前日までに傷病による休みが続けて3日以上あること

f:id:zoozoopen:20180411164237j:plain

 

ここで言う傷病とは業務外での病気やケガのこと。

有休でも通常の土日の休みでもカウントOK。ただし連続だよ!

4日目以降、休んだら速やかに傷病手当金の申請を行って下さい。

 

④退職日に傷病手当金を受給している。または受給できる状態であること

f:id:zoozoopen:20180411164237j:plain

 

ここでの説明は受給する上での注意点となります。 

 

退職日の出勤はNG。

退職日は「欠勤」もしくは「有休」です。

 

欠勤=受給している。有休=受給できる状態。と考えます。

 

とにかく出社しない!

挨拶回り、片付けは先日、前々日に!

 

⑤失業給付金を受給すると傷病手当金は支給されない

f:id:zoozoopen:20180411164237j:plain

 

退職後に失業給付金を受給すると傷病手当金は支給されません!

失業給付=「失業手当」。

そもそも、失業手当とは退職後に「働く意志や能力はあっても」再就職できずにいる方への支援制度。

うつ病で退職=働けないのですから申請不可。

 

詳しい説明は割愛ですが、申請するとしたら「失業給付期間の延長」です。

失業手当は通常、「離職した日の翌日から1年間でもらいきる」必要があります。

それを、うつ病が治り「働ける状態になった後」にもらえるように申請します。

 

以上。

うつ病が酷いと読むだけで疲れますよね。

 

とにかくは・・・。

「退職前に傷病手当金の申請を行うこと。受給資格をもらうこと。」

そうすれば、現在の給料の2/3を1年6ヵ月の間もらえる

お金の心配をしないでしってかり休養。うつ病を治す。

 

終わりに

 

傷病手当金は病気やケガで働けない人とその家族の生活を守るための制度です。

まして、会社から支給されるのではありません。

 

退職前だからとか、会社に迷惑を掛けた等の理由から遠慮する必要は全くないのです。

当然の権利として申請を行って下さい。

 

その、うつ病。本来は労災認定されたって不思議なことではありません。

事実、あなたは懸命に働いたんでしょ。

これから先は、いわずもがな。

 

最後までお付き合い頂き有難うございました。 

 ーOSHIMAIー