もう一生分のんじゃった!

断酒を軸にダイエット、筋トレ、ジムニーと色んな幸せの形を追い求め発信したい!

【筋トレ初心者】家トレでダンベルだけど握力がもたない:パワーグリップ最高だった

f:id:zoozoopen:20180106192406j:plain

 

こんにちは!

筋トレ、そして家トレ初心者のトオルです。

 

トレーニング初めて2ヶ月にも満たない超がつく若葉マークで、主にダンベルとチンニングマシンで(ぶら下がり健康機?)おじマッチョ目指してる45歳の雄なのですが、早速問題発生です。

 

何かって言うと、握力が足らんのです。

特に背中をトレーニングしようと、ダンベルローイング(20㌔ちょい)、チンニング(懸垂)等を試みるも、背中の筋肉よりも先に「手」「握力」が限界に・・・。

どうにもこうにも背中に効かすことが出来ないし、何より不完全燃焼でちっともトレーニングを楽しめないのです。

 

まあ、事務職だし、オヤジだし、ヘタレだし。

握力がつくまでの辛抱? どのくらいかかるの? いつまでのなの?

そもそも握力って、そこまで向上するのだろうか???

 

初心者だから分かりません!ってことで調べてみました。

きっと握力が足りないって人。自分だけじゃないはず!

たぶんだけど・・・。きっと・・・。

 

 

 

握力補助は重要!

 

f:id:zoozoopen:20180106203414j:plain

 

結論から先に。

パワーグリップという握力を補助するトレーニング用品に辿り着き、そして手ごろな価格のものを入手。(私はアイロテックのゴム製にしましたが、他メーカーのと比べてどうのという知識ありません)

その使用感は・・・。最高でした!

 

当然、握力不足の心配は必要ありませんし、手の平が痛いってことも皆無になりました。(ぶら下がったりすると結構、手って痛いし豆できる!)

そして何より、効かせたい背中の部位に意識を集中できるのでした。

 

私が初心者だからかもしれませんが、このパワーグリップがあるのと無いのとではトレーニング効率、「効き!」に雲泥の差がでます。翌日は鬼の筋肉痛で嬉しい悲鳴。

このようなトレーニングの小物って、初心者の私には何だかとっつきにく物でしたが買って正解。いや、今は初心者にこそ必要!って感じ。目鱗です。

 

追記ですが、このパワーグリップ。100㌔程度の重量までは対応可です。

(それ以上の高重量だとリストラップが必要で、その使用には慣れを要する)

また、初めて使いましたが使用感良好で煩わしさは全く感じず。

握力がぁ・・・って人は是非。本当に感動します。おすすめです。

 

【お買物マラソン中はポイントアップ!】IROTEC(アイロテック)パワーグリップ/懸垂、ラットプルトレーニング時の補助として/ダンベル・ベンチプレス・筋トレ・マルチジム・トレーニング器具・トレーニングマシン・バーベル

価格:3,240円
(2018/1/6 20:38時点)
感想(111件)

追記:90㌔で使用してみました(安全確認)

 

先にパワーグリップは100㌔程度の重量まで対応可と書いたのですが、心配になり公共のトレーニング施設で試してみました。90㌔ですが・・・。

 

何故に90㌔かというと理由は単純。

デッドリフトもどきを行ったのですが100㌔は微動だにせず・・・。

私の体はミシミシって音してましたが、パワーグリップは問題ありませんでした。

 

あえて書くなら、俺は100㌔余裕って人はリストラップの方が安心なのかも知れません。もしくは皮製のパワーグリップです。(今回使ったのはゴム製)

 

まあ、今の私には十分かと。今はね!

でも分かりませんよ、半年後は・・・。

さあ、今日も明日もあさっても。

「おじマッチョ!」

  -endー