もう一生分のんじゃった!

お酒をやめたアルコール依存症者が断酒・禁酒・メンタル、そして健康全般について書いてます。

【断酒ダイエット】お酒をやめたら痩せるメカニズムを調べてみた!

f:id:zoozoopen:20170909083426j:plain

 

今回は「断酒ダイエット」について書きたい。

何を隠そう、いや隠してないが私はお酒をやめたアルコール依存症者た。

よって誰よりも大量にお酒を飲んできた自信がある。そして自他ともに認めるおデブでもあった。

 

「おデブでもあった」。だが、過去形なのだ。

以前記事にしたが、断酒後3ヶ月で体重がマイナス9.1㎏・ウエストが9.7㎝!。

(※体重が84.3㎏から75.2㎏へ※)

 

その時の記事はこちら

www.zoozoopen.com

 

そしてその後も体重は減り続けて、私は今67㎏(身長=174㎝)。

特にダイエットは意識しておらず、お酒以外は好きなものを好きなだけ食す。

更に美肌、体臭が無くなった、疲れ知らず、etcとイイこと尽くめだ。

 

何より、好きなものを好きなだけ食って飲んで、そして痩せるって・・・。

結構、いや、かなり幸せだよ!。本当に!。

 

世間では・・・。

「アルコールはエンプティーカロリーだから太らない。」

蒸留酒ウイスキー・焼酎など)は太らない・・。」

 

はい!。これらは全て嘘。

嘘と言うよりはお酒を飲みたいが為の「言い訳」。

もしくは「酒類業界の拡販策」なのかもしれない。

 

正解。断言できることはただ一つ。

「お酒を飲むと太る」。太るのだ。おデブになるのだ。これが真実・・・。

 

そこで、アルコール(お酒)で太るメカニズムを調べてみた。

読んで納得。「断酒で美ボディ」。目指してみようではありませんか。

 

 

 

身近なお酒のカロリー

 

①生ビール・500ml(中ジョッキ一杯)

f:id:zoozoopen:20170916112845j:plain

カロリーはなんと約210kcal。

 

※ちなみに普通茶碗一杯のご飯が約240kcal!。そして生一杯で我慢できる人ってどれだけいますかね・・・。

ビール・・・。言わずもがなですね。

 

ハイボール・500ml(〇ントリー〇ハイボール缶)

f:id:zoozoopen:20170916115349j:plain

カロリーは・・・。更に増えて245kcal。本当です。

(ソースは〇ントリー製品情報ページです)

 

※ご存知。ハイボールウイスキー+炭酸水です。

そして、ウイスキー蒸留酒で糖質ゼロだからダイエット中でもOK・・。???。

これも販売戦略な悪意を感じます。

 

ハイボールは種類にもよるが、平均してアルコール度数はビールよりも高い。

基本、カロリーはアルコール度数に比例する。

 

耳が痛いだろうが断言したい。

「酒の種類は関係ない!」「どの酒でもデブる!」。これだけが真実。

 

③とどめにコーラ・500ml(清涼飲料水)

 

※①or②同様の500mlで・・・・・。225kcal。

 

毎日。コーラ一本飲んだら・・・。そりゃ太るだろ。

これ以上の比較は意味が無いので次へ進める。

 

 

 

アルコールはエンプティーカロリーだからなんだって?

 

よく聞くフレーズとして「アルコールのカロリーはエンプティーカロリーだから太らない」とある。

だがこれこそ大きな間違いなのである。

 

実際のエンプティーカロリーの意味とはなんなのだろうか。

それは「栄養をほとんど含まないカロリー」の事。

 

もっと言うなら「栄養もないのにカロリーだけはしっかりある」というものだ。ダイエットにおいてこれほど無意味なものは他になし・・・。騙されてはいけないのだ。

 

更に、さらにアルコールの肥満は加速していく・・・。

 

酒の肴(さかな)はそのまま脂肪に!

 

酒の肴(さかな)とはお酒と共に食すもの全てを指す。

チーズ、焼き鳥、冷奴。はたまた、お好み焼き等々・・・。

 

「空腹で飲酒すると体に悪い」。

確かにそうだ。お酒を飲む時は食べるべき。これは真実。

 

だか、ことダイエットにおいては絶対悪となってしまう。

なぜかなのか?。

 

それは我々の体においてアルコールとは「毒」であることに起因する。

飲酒(アルコール摂取)すると、それは「毒」であるからして体内では「何よりも優先して」解毒(分解)しようとする。それこそ「肝臓」はフルに働く。

 

そしてその「肝臓」には当然、摂取した糖質・タンパク質・脂肪などの分解、代謝の役割もある。しかしだ。

 

飲酒時の肝臓はアルコール(毒)の対処で手一杯となる。そうなると同時に食べた肴はどうなってしまうのか?。

 

目に見える結果だけを述べるとする。

そう、脂肪として体に蓄えられるのだ。腹回り、二の腕、あご・・・。

要は太るのだ。デブるのだ。それも驚異的な速さで・・・。

 

しかしだ。

たとえ今は太ってても悲観することはない。なぜなら対処法は明らかだからだ。

 「断酒ダイエット」。

(あ、難しくなんかないよ!。だってアル依存の私にだってできたんだから。ね!。)

 -end-