もう一生分のんじゃった!

お酒をやめたアルコール依存症者が断酒・禁酒・メンタル、そして健康全般について書いてます。

【絶対痩せる】ダイエットで改悪していく人達に発信したい!

20170903115810

 

「ダイエットで改悪!」

いきなり気分を害すような表現で申し訳ない。でも言いたくてたまらない。

というのも、一年程前から同じ職場の女性が「いわゆるダイエット」を始めた。いや「私は痩せる!」と周囲に宣言したのだ・・・。

(※注 彼女は自他共に認めるアラフォーの愛すべきオデブさんです)

 

 

 

突然の私は痩せる宣言!

 

おおーいいじゃん。応援してあげたい気持になったのだが・・・・。

次の日の朝、事務所の電話がなる。

「病院いくので休みます」って。え、いきなりの食事制限で低血糖?起こして気分が悪いとのこと。

 

後日、彼女から聞いたのだが。

痩せる宣言をした時、すでに「絶食3日目!」だったと・・・。

そう、彼女は「絶食4日目!」を迎えていたのだ。何が。何が彼女を駆り立てるのか・・・。

 

まあいい。何となく気持は分からなくはない。だが方法がいかん!。

「ダイエット挑戦。はじめは絶食!」ってか。

なぜ故。はじめが絶食なのだ。

あんたもう大人だろう?。他に大切なことがあるだろうに・・・。

だが彼女の迷走はつづく・・・。

 

 

 

私は漢方で痩せる!

 

「おはようございまーす」。彼女は元気一杯で出社してきた。

「昨日はシコタマ食って飲んでやりましたよ!」。って・・・。

まあいい。元気にこしたことはない。

 

だが。彼女は諦めてはいなかった。

「肥満外来いってきました!」。そこまで太ってるとは思わんが・・・。

防風通聖散ってやつ効くらしいですよ!]。

 

効くかどうかしらんが無駄に健康保険つかうんじゃない。

彼女は病的な肥満ではない。明らかなる食べすぎだ。

 

ちなみに私と彼女の身長差が約20センチ。ランチ内容しか知らんが食べる量は私と同じ。そして私は当然だが男性。けっして小食でもない。

 

そして数週間。数ヶ月が経過。

彼女は言った。「制服が何かきつい。縮んだ?。」・・・。

制服のせいにするんじゃない。あなたが成長したのだよ。

 

我々、男性社員は成長していく姿に気づいてはいても・・・。決して口にはだせないんだよ。自分で気づいて欲しいものである。

 

「先生が薬の量を増やしてもいいって言ってたし」と彼女。完全なカモじゃないか!。

おでぶビジネス恐るべし!。だが問題はそこじゃない。

先にも述べたが他に大切なことがあるでしょ。

 

はじめは絶食。つぎ薬・・・。ううーん。もどかしいが進めよう。

 

 

 

 ヤツレタおでぶ!

 

 今の彼女はまさに「ヤツレタおでぶ」だ。

恐らくだが、彼女の自慢であっただろう張りのある綺麗な肌にも・・・。

いや、これ以上悪くいうのはやめておこう。

 

彼女は決してバカではない。常識、良識ある女性だ。

だがそんな彼女でも「いわゆるダイエット」においては盲目になってしまうのである。

 

はたから見ていると彼女の行動に足りないのは明らか。

そう、「運動」である。

 

「当たり前のこと書くな!」とお叱りを受けそうだがまあ聞いてほしい。

彼女は一例だ。

しかしだ。「恋は盲目」と同じ様にダイエットでも人は周りが見えなくなったり。

ある方法に執着してしまうようなのだ。

 

なぜなのか。

それはやはりダイエットの最終目的が「異性」にあるからだとおもう。

「あの人に好かれたい!」って。これはもう「本能」でもある。

 

だからこそ、やっぱり「運動」でしょ。「運動」。体を動かすことも「本能」でしょ。

 

「本能は本能で制せ!」でしょ。

あ、最近これ買ったよ!。トレッドミル(ランニングマシーン)。

シューズ買ったって。ジム入会したって「運動」って億劫でしょ。

やっぱりすぐ目の前になきゃ!。ね!。

累計5万台突破!家庭用電動ランニングマシン ダイエット ウォーキングマシン イグニオ(IGNIO) トレッドミル R-16S ルームランナー ルームウォーカー 電動ウォーカー

価格:59,526円
(2017/9/3 15:01時点)
感想(851件)

そして私自身が痩せた記事はこちら!

www.zoozoopen.com