もう一生分のんじゃった!

お酒をやめたアルコール依存症者が断酒・禁酒・メンタル、そして健康全般について書いてます。

【断酒効果】 私のダイエット実録・お酒を止めたらこんなに痩せました!「期間3ヶ月」

 

f:id:zoozoopen:20170430133342j:plain

 

お酒をやめたら痩せる!

 

そんなの分かってる・・・。そうなんだろうけど・・・。

 

★分かっちゃいるけど止められないお酒!★

 

そんな貴方の為に、私こと「お酒をやめたアルコール依存症者」が断酒後の体重変化をウソ偽りなくお伝えする。

もっとも私はダイエットの専門家でも、まして夢見る乙女でもない!

しかし「お酒をやめたアルコール依存症者」であるからして、誰よりも沢山のお酒を飲んできた自信がある。

そんな私がお酒を止めたら体重はどう変化していくのか?

それでは早速、貴方の断酒、そして断酒ダイエットのキッカケとなるべく進めさせて頂く。

 

 

 

断酒前の私スペック

 

  1. 年齢=39歳
  2. 性別=男性
  3. 身長=174.7cm
  4. 体重=84.3㎏
  5. BMI=27.62
  6. エスト=95.3cm
  7. 肥満度=妻いわく・一緒に歩きたくない!
  8. その他=脂肪肝(γ-GTP390)
  9. 測定=某市民病院の看護師

 

※運動習慣なし・デスクワーカー・白髪

 

断酒1ヶ月後の私スペック

 

  1. 年齢=40歳
  2. 性別=男性
  3. 身長=174.9cm
  4. 体重=79.6㎏※(マイナス4.7㎏)
  5. BMI=26.02
  6. エスト=91.6cm※(マイナス3.7cm)
  7. 肥満度=客観的には変化なし
  8. その他=脂肪肝ほんの少し改善(γ-GTP270)
  9. 測定=某市民病院の看護師

 

※お酒を止めたのみで、運動等のダイエット努力なし。

※お酒の代わりに、好きなだけ好きなもの沢山たべた。

※変わらず白髪

 

断酒1ヶ月後の補足と纏め

 

体重=マイナス4.7㎏・ウエスト=マイナス3.7cm

 

断酒継続が主たる目的のため、ラーメン・アイス・コーラ等々、かなりの量の炭水化物、糖質を摂取したにも関わらずの好結果?

 

【病院の生活アドバイザー(管理栄養士?)】

肝臓は当然、脂質・糖質なども分解してくれますが、アルコールが入るとそれの分解が優先となるので、分解されないまま体に蓄えられるんです!

 

まあ、素人の私に分かりやすく言ったのだろうが「アルコールはエンプティーカロリーだから太らない」は間接的な結果であれ事実上はウソ!。

私の体の変化こそが真実なのだ。

 

さて、貴方にとってこの断酒1ヶ月後の体重変化は心に響いただろうか?

え、まだ・・・。

それでは断酒3ヶ月後へ進めるとしよう。

 

 

 

断酒3ヶ月後の私スペック(無意識な深呼吸ダイエット!)

 

  1.  年齢=40歳
  2. 性別=男性
  3. 身長=174.7㎝
  4. 体重=75.2㎏※(マイナス9.1㎏)
  5. エスト=85.6㎝※(マイナス9.7㎝)
  6. BMI=24.6(ギリギリ普通上限!)
  7. 肥満度=周囲から「けっこう痩せたね!」
  8. その他=脂肪肝ほぼ改善(γ-GTP143)
  9. 測定=測定器等、1ヶ月後と同じ

 

※運動等のダイエット努力ゼロ。

※食事は相変わらず好きなものを好きなだけ。

※一日総摂取カロリーは約2600kcal(妻が管理栄養士にて)

 

 断酒3ヶ月後の補足と纏め

 

体重=マイナス9.1㎏(断酒1ヶ月後比でマイナス4.4㎏)

エスト=マイナス9.7cm(同比でマイナス6.1㎝!

 

 ここで注目したいのは、ウエストのサイズダウンが加速したことである。

実際の数値のみでなく、体感的にも「お腹が張った感じがなくなり、呼吸がずいぶんと楽になった」と感じた。

 

【病院の生活アドバイザー】

不規則な生活で肝臓が太ると脂肪を燃やせなくなるんです!

まさに以前の貴方(筆者)にぴったんこでしょ?

 

 ぴったんこかどうかは分からないが、私なりに色々と調べてみた。

 

 

肝臓だけに限らず内臓脂肪が減少

                    

横隔膜の可動範囲が広がる

                    

自然と呼吸が深くなる

                    

呼吸に関わるインナーマッスルが鍛えられる

                    

 ウエストサイズダウンが加速!

 

 こういう事なのだ。

また言い換えるとこれは、ちまたで言う「深呼吸ダイエット」を無意識に行った結果だとも言えるのではないだろうか?

 

「断酒」単独でもダイエット効果大なのに、更に「無意識な深呼吸ダイエット」で劇ヤセ加速。私自身、これを書きながらなんだかとても得した気分になってしまった。

そして少しは貴方の心に響かせることができたであろうか?

 

ではこの辺で纏めに入らせてもらうとする。

 

 貴方はいつから断酒ダイエットはじめる?

 

いかがであったろうか?。

ここまで断酒効果の実例として「こんなに痩せました!」を書かせてもらったが、重要なのはこれから貴方が「いつ断酒ダイエットを始めるか」だ。

 

そこで最後に私から貴方にアドバイスを一つだけ。

 

 今、今だ!

 

いまから始めるのだ!健闘を祈る!。

 

 

 

その他の痩せ記事はこちら!

www.zoozoopen.com