読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう一生分のんじゃった!

私は少しだけ先にお酒を止めたアルコール依存症者です。ただなかなか最初の一歩をふみだせず多くのものを失ってしまいました。みなさんには後悔してほしくないとの思いで書き綴っていきますのでご覧いただくと幸いです。

Vol.3 私の実録、お酒を止めたらこんなに痩せました!「断酒後~6ヶ月編」

 

www.zoozoopen.com

 

👆  Vol.2からの続きです 👆

 

 断酒開始から3ヶ月後の振り返り

 

・体重=84.3kg→75.2kg(マイナス9.1㎏)

・ウエスト=95.3㎝→85.6㎝(マイナス9.7㎝)

 

我ながら、断酒開始から3ヶ月で10kg近く体重が、

減った事には正直びっくりである。

又、一般的にウエストサイズは男性の平均的身長であれば、

体重1kgあたり約1cm減るとの事を聞いていたのだが、

これについても我が身で実証した結果となった。

その他の特記事項として繰り返しになるが、

お酒を止めた以外は何らダイエット努力なしの結果だということを、

付け加えておきたい。(運動習慣は無し)

 

(再記・Vol.1より)

断酒前の私スペック

  1. 年齢=39歳
  2. 性別=男性
  3. 身長=174.7cm
  4. 体重=84.3㎏
  5. ウエスト=95.3cm
  6. 肥満度=妻曰く・一緒に歩きたくない!
  7. その他=脂肪肝(エコー検査にて)
  8. 測定=某市民病院の看護師

 

※運動習慣なし・デスクワーカー・白髪

 

断酒6ヶ月後の私スペック

  1. 年齢=40歳
  2. 性別=男性
  3. 身長=174.6cm
  4. 体重=73.1㎏※(断酒開始時からマイナス11.2㎏)
  5. ウエスト=84.2cm※(断酒開始時からマイナス11.1cm)
  6. 肥満度=会社の女性いわくアラフォーにしては良い感じ
  7. その他=脂肪肝が完全に改善(エコー検査にて)
  8. 測定=某市民病院の看護師

 

お酒の無い生活にも慣れてきたことから以前のように、

甘いものを食べることはほとんど無くなった。

これにより、

断酒後3ヶ月くらいまでは約2600kcl摂取していたのだが、

それ以降は2300kcal位の一日総摂取カロリーだった。

 

(管理栄養士の妻談より)

一日総摂取カロリー2300kclというのは私の40才という年齢と、

デスクワーカーで活動レベルが低いことを考慮すると略、

平均的な摂取量であるとのこと。

ちなみに妻は2000kclでも太るらしい・・・。

 

断酒後6ヶ月後の補足と纏め

 

結果として、

体重=マイナス11.2㎏(断酒3ヶ月後比でマイナス2.1kg)

ウエスト=マイナス11.1cm。(断酒3ヶ月後比でマイナス1.4cm)

 

断酒開始からの3ヶ月で約10kg減ったことに比べれば、

その後の3ヶ月間で約2kgというのは少し寂しくもあった。

しかも後半は全く変化なしの状態となっていた。

まあ、運動もなにもしていないのだから、

これが当たり前かもしれないが。

そして、

これまでの経過を纏めると「お酒は太る」ということが事実で、

又、酒飲みは「お酒を止めればすぐ痩せる!」を実証したと言える。

 

今後の課題と目標

 

私は断酒の副産物として10kg超の体重減を手にしたのだが、

やはり人は欲が出るものである。

確かに痩せはしたが決して「いい体」ではない。

今後は筋トレベースの運動を取り入れて「完全体」を目指したい。

きっと私にはできる。

 

なぜなら「私はお酒を止めた」のだから。