
もう一生分のんじゃった!

私は少しだけ先にお酒を止めたアルコール依存症者です。ただなかなか最初の一歩をふみだせず多くのものを失ってしまいました。みなさんには後悔してほしくないとの思いで書き綴っていきますのでご覧いただくと幸いです。

お酒をやめたアルコール依存症者が語る「メイラックス断薬は断酒より辛かった!」

メイラックス断薬は断酒より辛かった!

 


 

www.zoozoopen.com

  

私は、お酒をやめたアルコール依存症者だ。

もちろん依存症になるまで飲み続けた酒を止めた時の辛さは,

今も鮮明に覚えている。

が、服用するに至った経緯は割愛するが、(気になる方は上の関連記事へ)

ベンゾジアゼピン系の抗不安薬、その中でも、

作用時間の長い超長時間型に分類される「メイラックス」の断薬には、

ほんとうに難儀した。

怒りすら覚える程だった。

  

 

 

メイラックスはアルコールより止めやすい?

 

メイラックスの依存性は特段強くはない?」

はい、これ嘘。

いや、嘘みたいなもの。

経験者は語るです。

私が思うに、依存性の強弱とはそれを止めた時の「離脱症状」の、

「強弱」のことではなく、それが続く「期間」を注視する必要がある。

確かに、私がお酒を止めた時の離脱症状を述べると、

全身痙攣、死がよぎる程の激しい動悸・・・。

と、「強弱」で語るならばアルコールに軍配が上がる。

が、その期間は長くても二週間程度だ。(身体的に)

私だけでなく、みなさんも同じだと思うのだが、

それがどんなに辛くても短い期間なら耐えられるのではないだろうか?

しかし、症状はともかくメイラックスを止めた後の、

各種不調は約一年間にも及んだ。

やはり、この「期間」が問題なのだ。

みなさんは、一年間も断薬する事への気力を保てますか?

私の場合は「運が良かった」だけなのだ。

近年、「処方薬依存」という言葉を頻繁に耳にするようになったが、

言い換えると、それだけ多くの方が苦しんでおられるのであろう。

もっとも私は、医師でも専門家でもないので、

明確な助言はできないし、又、するべきではないのであろうが、

一つだけ経験談として記したい。

 

スパット止めてみたらどうだろうか?

 

私だけでなく、

私が知るアルコール依存症を克服した方というのは、

お酒を止める際、少しずつ量を減らしていったのではなく、

ある日を境に「スパット止めた」方が大半である。

そしてこの事は、

メイラックス(ベンゾ系薬剤全般)断薬についても同じだと思う。

いや、同じだった。

アシュトンマニュアルに基ずく減薬、そして断薬・・・云々・・・。

当時、苦しんでいた私も当然のように「魔法の方法」を調べ、

そして実践してみた。

が、全て失敗に終わった。

もちろん「減薬法」他で成功された方は大勢いるだろうし、

それを否定するつもりはない。

ここで言いたいのは、

「苦しみから逃れたい気持ち」が「苦しみを助長」するという事。

大切なのは「苦しみと対峙する」姿勢なのだ。

心を決めれば、きっと抱えている問題は好転する。

 

さあ、酒でも薬でも何でも。

対峙して「スパット」いこうぜ!