
もう一生分のんじゃった!

私は少しだけ先にお酒を止めたアルコール依存症者です。ただなかなか最初の一歩をふみだせず多くのものを失ってしまいました。みなさんには後悔してほしくないとの思いで書き綴っていきますのでご覧いただくと幸いです。

Vol.2 私の実録、お酒を止めたらこんなに痩せました!「断酒後~3ヶ月編」

  

www.zoozoopen.com

 

 👆  Vol.1からの続きです 👆

 

 断酒開始から1カ月後の振り返り

 

・体重=84.3kg→79.6(マイナス4.7㎏)

・ウエスト=95.3㎝→91.6㎝(マイナス3.7㎝)

数値だけを見れば「こんなに痩せるの?」的な数値だが事実である。

私の主観として、脂肪が落ちたと言うよりは、

浮腫みが取れたと表現したほうが適切かと思われる。

あと、意識してダイエットしたのではなく、

むしろ食事に関しては断酒がなるべくストレスにならぬよう、

好きなものを好きなだけ食べた結果だという事を付け加えておく。

 

(再記・Vol.1より)

断酒前の私スペック

  1. 年齢=39歳
  2. 性別=男性
  3. 身長=174.7cm
  4. 体重=84.3㎏
  5. ウエスト=95.3cm
  6. 肥満度=妻曰く・一緒に歩きたくない!
  7. その他=脂肪肝
  8. 測定=某市民病院の看護師

 

※運動習慣なし・デスクワーカー・白髪

 

 断酒3ヶ月後の私スペック

  1. 年齢=40歳
  2. 性別=男性
  3. 身長=174.7cm
  4. 体重=75.2㎏※(断酒開始時からマイナス9.1㎏)
  5. ウエスト=85.6cm※(断酒開始時からマイナス9.7cm)
  6. 肥満度=周囲から「けっこう痩せたね」と言われ始めた!
  7. その他=脂肪肝ほぼ改善(エコー検査にて)
  8. 測定=某市民病院の看護師

 

※運動等のダイエット努力はしていない。

※食事については、相変わらず好きなものを好きなだけ

 であるが、お酒の無い生活に慣れてきたせいか?

 それほど甘いものなど必要じゃなく、

 断酒後、1ヶ月以降は一日総摂取カロリーで、

 2600kcal位。←(管理栄養士の妻いわく)

 

断酒3ケ月後の補足と纏め

 

結果として、

体重=マイナス9.1㎏(断酒1ヶ月後比でマイナス4.4kg)

ウエスト=マイナス9.7cm。(断酒1ヶ月後比でマイナス6.1cm!

 

その他の補足として、

断酒1ヶ月後位から、体重の落ちは緩やかになってきた感がするが、

その代わり、

ウエストのサイズダウンが際立ってきた。

もちろん見た目もそうなのだが、自身の体感として、

お腹の張った感じがなくなり、呼吸が楽になった。

前回、病院の生活アドバイザー談として、

「肝臓が太ると脂肪を燃やせなくなるんです!」

と書いたのだが、

事実、断酒開始前の私は長年、検診結果として、

脂肪肝!」だった。

ところが、断酒後3ヶ月のエコー検査では、

ほぼ改善との結果だった。

もちろんこれは、

肝臓だけに限らず、内蔵脂肪全体が減ったとも言える。

又、この内臓脂肪が減った事により、

 

 横隔膜の可動範囲が広がる

      ↓

 自然と呼吸が深くななる

      ↓

    呼吸に関わるインナーマッスルが鍛えられる

 

そして、サイズダウン・見た目の改善が、

更に加速したのではないかと推測。

言い換えると、

いわゆる「深呼吸ダイエット」を、

無意識に行っていたと言えるのではないだろうか。

 

最後に

断酒で無意識な「深呼吸ダイエット」。

あなたも始めてみませんか?

それではまた次回(Vol.3へ)・・・。

 

 

・・・Vol.3へ・・・

 

www.zoozoopen.com