
もう一生分のんじゃった!

私は少しだけ先にお酒を止めたアルコール依存症者です。ただなかなか最初の一歩をふみだせず多くのものを失ってしまいました。みなさんには後悔してほしくないとの思いで書き綴っていきますのでご覧いただくと幸いです。

Vol.1 私の実録、お酒を止めたらこんなに痩せました!「断酒後~1ヶ月編」

お酒を止めたら痩せる!

そんなの分かってる・・・。

だけど・・・。

「分かってはいるけど止められない」

そんな貴方へ~。

私はダイエットの専門家でも、夢見る乙女でもない!

しかし、筋金入りの酒飲みだった。(過去形)

告白しよう。

私はお酒を止めたアルコール依存症者だ。

誰よりも沢山飲んできた自信がある。

そんな私がお酒を止めたら体重はどう変化したのか?

その変化をウソ偽りなく書く。

みなさんの断酒・禁酒の励みとなったら幸いである。

 

断酒前の私スペック
  1. 年齢=39歳
  2. 性別=男性
  3. 身長=174.7cm
  4. 体重=84.3㎏
  5. ウエスト=95.3cm
  6. 肥満度=妻曰く・一緒に歩きたくない!
  7. その他=脂肪肝
  8. 測定=某市民病院の看護師

 

※運動習慣なし・デスクワーカー・白髪

 

 

断酒1ヶ月後の私スペック

  1. 年齢=40歳
  2. 性別=男性
  3. 身長=174.9cm
  4. 体重=79.6㎏※(マイナス4.7㎏)
  5. ウエスト=91.6cm※(マイナス3.7cm)
  6. 肥満度=客観的には変化なし。
  7. その他=脂肪肝ほんの少し改善(エコー検査にて)
  8. 測定=某市民病院の看護師

 

※お酒を止めたのみで、運動等のダイエット努力なし。

※お酒の代わりに、好きなだけ好きなもの沢山たべた。

 

断酒1ヶ月間の補足と纏め

結果として、体重=マイナス4.7㎏・ウエスト=マイナス3.7cm。

断酒継続が主たる目的だった為、ラーメン・アイス・コーラ等など、

かなりの量の炭水化物、糖質を摂取したにも関わらずの結果だった。

病院の生活アドバイザー(管理栄養士?)曰く、

「肝臓は当然、脂質・糖質なども分解してくれますが、アルコールが入ると、

 それの分解が優先となるので、分解されないまま体に蓄えられるんです」。

まあ、

素人の私に分かりやすく言ったのでしょが、

「アルコールはエンプティーカロリーだから太らない」

は嘘のようです。

そして、私は脂肪肝でしたが、

「肝臓が太ると脂肪を燃やせなくなるんです!」

とも言われましたが、これは次回で触れたいと思います。

それではまた(Vol.2へ)・・。

 

・・Vol.2へ・・

 

www.zoozoopen.com