
もう一生分のんじゃった!

私は少しだけ先にお酒を止めたアルコール依存症者です。ただなかなか最初の一歩をふみだせず多くのものを失ってしまいました。みなさんには後悔してほしくないとの思いで書き綴っていきますのでご覧いただくと幸いです。

Vol.3 断酒を始める前の準備!~ノンアルコールビール

断酒にノンアルコールビールはダメ?

この問いに対して、

多くの専門家の方々は言う。

ノンアルコールビールは、

飲酒欲求を高めるからダメ。

それらを飲みたいと言うことは、

お酒に対して未練があるという事・・・。

だが、

飲酒欲求にしても、

お酒に対する未練にしても、

断酒したからといって、すぐには無くならない。

いや、

無くならなくて当然である。

私の場合も断酒して四年弱だが、

全く無いとは言えない。

もちろん、

我慢とは言えない小さな欲求ではあるが。

しかし、

今、私は思う。

飲酒欲求、お酒への未練はあっても良いと。

これらの欲求を感じる度に、

なぜ私はお酒を止めたのか

と、

断酒当初の気持ちを思いだし、

そのことが、継続の力となっているから。

 

ノンアルコールビールは断酒の万能薬!

 ここでは、精神論でなく、

その成分について触れたい。

皆さんは、ノンアルコールビールを飲んで、

ホッとする、

何だか、お酒を飲んだような気がする、

と、感じたことはないだろうか?

これは、アミノ酸の一種である、

GABA(ギャバ)成分によるものである。

この、GABAは脳内の神経伝達回路に働きかけ、

イライラ、不安などから心を落ち着かせ、

リラックス効果があるものである。

詳細は専門書に譲るが、

本物のビール同様の成分が含まれている事からも、

ホッとする、

お酒を飲んだ様な感じは、気のせいではなく、

実際そうなのだ。

しかも、

アルコールを含んでないから、

その代謝物である、

アセトアルデヒドの影響を受けない分、

その効能が長続きする。

又、不眠改善にも効果的というから、

これはまさに、

断酒の万能薬!

とも言えるのではないだろうか。

 

飲みたくなったらノンアルコールビール

 

我慢の断酒は続かない。

もっと、気楽に断酒・断酒!

それではこの辺で失礼させて頂きます。